タテヨコブログ!
☆第32回公演『ムラムラギッチョンチョン』☆
☆2017/03/01(水)〜05(日)@SPACE雑遊(新宿)☆
☆作:横田修+青木シシャモ/演出:青木シシャモ☆
☆出演:舘智子/西山竜一/久行しのぶ
石塚義高/牛水里美(黒色綺譚カナリア派)/加藤和彦
久我真希人(ヒンドゥー五千回)/高麗哲也/椎名茸ノ介
そぎたにそぎ助(みどり人)/津田タカシゲ/西村優駿(the pillow talk)
福永理未/元尾裕介(カムカムミニキーナ)☆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
7月3日19時の回にいらっしゃったお客様へ 11:21
0
     

    今回、節電対策のために客席の設定温度をあまり下げないよう劇場側から指示を受けておりました。劇団としても反対する理由はなく、出来る限りのことをした上で、初日より通常より高い設定温度で上演を進めてまいりました。ご来場のお客様におかれましては、お暑い中最後までお付き合い頂き本当にありがとうございました。

    特に7月3日19時の回にいらっしゃったお客様には、大変に暑い思いをさせてしまい誠に申し訳なく思っています。こうなってしまった経緯をこちらに書かせて頂きます。

    吉祥寺シアター側からの報告によると、3日(日)15時開演の回の途中(17時より少し前)に客席側空調の室外機が停止していることが発見されたようです。劇場の技術スタッフが修理に当たりましたが基盤から替えねばならないことが判明、業者を呼びましたが日曜日で部品も手に入らず手の打ちようがないとのことでした。僕たちカンパニー側への報告は18時20分頃で、もう開場する直前の時間でした。そのため例えば保冷剤を用意して配布するなど、出来る限りの暑さ対策を打つこともできずそのまま幕を開けざるを得ませんでした。

    お暑い中足を運んで頂いたお客様には、本当に申し訳なく思っております。
    心よりお詫び申し上げます。

    タテヨコ企画・主宰 横田修
    | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
    公演終了しました! 10:52
    0

       作・演出の横田です。
      「すくすく」全日程が無事終了いたしました。
      ご来場のお客様に大感謝でございます。

      初演を知ってるお客様から、「幼稚園の話」じゃなくて「お母さんになる子供の話」になってたね、と言われました。最初の本を描いた頃は娘が保育園に入ったばかりで、送り迎えに行くその場所の面白さと親同士や保母さん達とのコミュニケーションに興味をそそられました。実際の幼稚園に来たお客様は、子供が居ないと出会うこともない場所に踏み入るだけで不思議な感覚を味わったのではないかと思います。

      あれから6年が経った今、僕の中の興味はその場所よりも母親という、身近でだからこそ訳の分からない人間存在への興味のほうが勝っていました。もしかしたら違うタイトルにしたほうが良かったのかもしれません。でも僕にとってはどちらも「すくすく」以外のなにものでもないのです。

      普段とは少し違ったテイストのお芝居になったかもしれませんが、今後ともタテヨコ企画は良質の舞台を立ち上げるために全力を注ぐ所存です。何卒よろしくお願い申し上げます。

      次回は10月、「眠るまで何もしない」。
      僕が書いたものを劇団員・青木柳葉魚が演出します。
      ご期待下さい!

      横田修 拝

      | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
      タテトモコの今日の一枚 05:52
      0
        110703_2336~001.jpg
        今日観に来てくれた虎くん(東虎之丞氏)でし。
        すっかり痩せて背筋がすっきりしてる!
        かっこいー!
        明日は15時開演でし!
        | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
        写真撮影 00:30
        0
          110703_124056.jpg
          今日は、公演の記録写真を昼頃から撮りました。

          撮影してもらったのは、いつものみどりちゃん♪

          みどりちゃんとは、同郷で同じ広島県人です。

          実はちょっと前からみどりちゃんのツイッターのフォロワーの方を私もフォローしていたら、朝からジョギングしていて、しかもその後、朝6時から会議らしく…
          みどりちゃんも週一回朝6時から会議に参加しているそうで…
          すげぇ、やり手です!!

          今日の記録の写真は後日ホームページにてアップされると思いますので、お楽しみに☆

          そんな、やり手のみどりちゃんをアップしま〜す☆

          みどりちゃん、今後ともよろしくお願いします(人´∀`)


          しのぶ
          | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
          タテトモコの今日の一枚 17:39
          0
            110703_1731~001.jpg
            4日目マチソワ間のしろし(芝原弘)とたら(平佐喜子嬢)でし。
            吉祥寺シアターの方に伺った麺通団でお食事中。
            後2日間。頑張るでし。
            | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
            リピーター割引!!! 03:59
            0
              110702_131132.jpg
              タテヨコ企画「すくすく」ご来場いただいた皆様。ありがとうございました。
              まだの方、月曜日までやってます。

              注目!!!!
              一度見た方。

              リピーター割引があります!!!
              半券をお持ちいただければ、¥2500で見れます!!

              しかも、半券をお持ちいただいた方のお友達も¥2500になります!!!

              もう一度見て下さい♪

              日々色々な発見があると思います♪♪♪


              さて、写メはどこにでもある洗濯機。
              これが、二層式洗濯機で、劇場にありますが、大活躍です!!!
              みんな、いっぱい汗かきなきながら、熱演中です!!!!

              しかし、私、全自動しか使った事がなく、すすぎの仕方がよくわかりませんでした。
              二通りのやり方を聞き、本当はどっち?って感じですが、要は洗剤が落ちりゃ〜いいって事でしょ?!っつう感じで、ファジーに使ってます。

              あ、不安がらせて、すみません。
              でも、本当多分大丈夫です…………

              本当なのか、多分なのか……………。

              とにかく、役者は熱演中です。
              で、それを、助けてくれてる、劇場の中の二層式洗濯機です。

              ちなみに、うちの洗濯物もたまってます。
              洗わなきゃ。
              あたいが今年購入した中国製の全自動ちゃんで洗います。


              しのぶ
              | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
              作・演出の横田です 03:09
              0

                作・演出の横田です。
                 三日目、無事終了しました。ご来場のお客様に大感謝です!
                絵本の内容について聞かれることが多いのですが、前にも書きましたが「すくすく」という絵本は断片しかありません。いつかこの手でカタチにしたいと思っていますが。

                残すは二日。最後まで突っ走ります!

                | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
                キャスト紹介◎舘野完 02:56
                0
                   

                  作・演出の横田です。昨日の夜二日目も無事終了。沢山のお客様に大感謝です。ありがとうございました!

                  さて、最後のキャスト紹介は舘野完(通称カンカン)。英語が上手で日本人離れした感覚が特徴なのだが、最近あらゆるスピードが遅くなってる気がする。僕より一つ年上なだけなのに。「おじいちゃん」というあだ名が定着して拍車がかかった気がする。光に極限まで近い速度で地球から遠ざかってないか?一日を18時間ぐらいに感じてないか?ちなみに劇団でおじいちゃんは二人目である。

                  今回は、子煩悩で平和主義のお父さん役を演じています。舞台上はお父さんお母さんばかりですが、おじいちゃんに見える人が居たらこの人です。ご期待下さい!




                  | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
                  タテトモコの今日の一枚 00:29
                  0

                    今日観に来ていただいた、まなぶ(本名五十嵐勉氏.散歩道楽)、出演者がらしー(本名五十嵐明氏.青年座)、ゆうちゃん(高橋祐一郎氏.前進座)、シロー(1234ゴーシロー.散歩道楽)でし。
                    勉と明。
                    ゆうちゃんとシロー。
                    ありがとうございました!
                    明日も頑張ります!
                    | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
                    キャスト紹介◎大塚あかね 08:14
                    0
                       

                      昨日初日が開きました。ご来場の皆様、誠にありがとうございました。千秋楽まで頑張ります!

                      大塚あかねは頑張り屋です。とにかく何でも頑張るので生傷が絶えません。体調が悪くても頑張って直そうとします。まずは病院に行ってほしいと心から思います。プレゼントなど人が喜ぶことをするのが大好きな彼女。そんな彼女は多分プレゼントをもらうのが好きなのだと僕は睨んでいます(まあきらいな人はあまり居ないか)。誰か彼女にプレゼントをあげてみてください。喜ぶと思います。別に書かされてるわけじゃありません。

                      そんな彼女が演ずるのは、主人公の同級生でハッスルして軽く転んでしまう主婦です。アテガキです。ご期待下さい!

                      | 『すくすく』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by すくすく -
                      | 1/10 | >>