タテヨコブログ!☆第33回公演「戦争、買います」☆
☆2017年8月29日(火)ー9月3日(日)SPACE 梟門(新宿)☆
☆脚本:柳井祥緒(十七戦地)/演出:青木シシャモ☆
☆出演:市橋朝子 舘智子 西山竜一(以上タテヨコ企画)
岩倉真彩 大久保洋太郎 椎名茸ノ介
瀧澤孝則(hustle mania) 長尾長幸(劇26.25団)☆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
カレーのしっぽ 04:21
0
    IMG_9902.jpg
    昨日は決起集会!!
    サイゴン、何食べても美味しい!!
    素晴らしい!!

    私、自分撮りが出来ないので、入れないのが寂しくて、代わりにくまを入れてみました。

    あかねのしっぽ劇団員稽古、いよいよ日曜日が最終日!!

    台風迫り来る中、東京ではタテヨコ女子パワー渦巻き中です。

    ざっぱーーーん!!!

    高みを目指して、今日もファイトしたいと思います。

    とりあえず、寝たいと思います。


    あかね
    | 『あかねのしっぽ』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
    9月のしっぽ 14:42
    0
      IMG_9866.jpg
      9月のしっぽが始まりました。

      女子ばっかで、秘密の稽古…☆彡

      タテヨコ企画は女劇団だとたまに言われたりしますが、タテヨコ女子だけで何かをすると言う機会はあまりないように思います。

      そんな訳で今月は、タテヨコ女子五人で劇団員稽古ファイトしたいと思います!
      (。・w・。 )

      あかね
      | 『あかねのしっぽ』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
      今週のしっぽ 18:10
      0
        IMG_9704.jpg
        あかねのしっぽ、今週はお客様習慣!
        劇団員のしのぶや、今稽古まっしぐらの広瀬貴史氏(通称:おいちゃん)が来てくれました。

        しのぶにカツを入れてもらいーの、おいちゃんに甘いおやつをもらいーの、ありがたやありがたや…(/ _ ; )

        おいちゃんの写真撮り忘れてしまい、しのぶとタテヨコでお世話になっている居酒屋の店長さんのツーショット。

        おいちゃん、西君と共にファイト中です!!
        こちらも是非にぜひに!!!

        ★劇団一の会次回は第30回記念公演!!★

        『初夏ナルホドネ』
        2012年7月29日〜8月3日
        再演と新作、6つの短編を日替わり上演

        作・演出 太田善也(散歩道楽)
        ●前篇
        「SEXの終焉」 坂口候一(劇団一の会)・高橋佑一郎(劇団前進座)
        「かたつむりん」 坂口候一・和田太美夫(鈴舟)・広瀬貴史(tecconick)
        「長崎は明日も晴れだった」 坂口候一・熊谷ニーナ(劇団一の会)・川原安紀子(プロダクション・タンク)

        ●後篇
        「とっても☆デスマッチ」 坂口候一・代田正彦(北区AKT STAGE)・山口なな(7の椅子)
        「荒野の二人」 坂口候一・瓜生和成(東京タンバリン)
        「嵐を呼ぶ女」 坂口候一・大平原也(劇団一の会)・石目有司(劇団一の会)・西山竜一(タテヨコ企画)・青海衣央里(東京タンバリン)

        ●チケット料金
        前売・・・2,500円
        当日・・・2,800円
        学生・・・2,000円
        ※全席自由・日時指定となります。

        2本同時購入割引4,500円(学生3,500円)
        | 『あかねのしっぽ』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
        初めてのお客様☆ 11:53
        0
          IMG_1461.jpg
          先日、竹原千恵嬢が稽古場に来て下さいました!!

          写真のポーズの意味はいかに…!?

          とにもかくにも、いつも三人しかいない稽古場にほんわかした風を下さいましたよ、ええ、マジで(笑)

          ありがとうございました。
          久しぶりにお話出来て、それが私的に貴重なお話で、有意義な時を過ごさせて頂きました。

          たけっちさんは稽古中でした。

          ユニークポイント公演 日韓共同制作
                
          「THE TUNNEL」

          作・演出 山田裕幸/パク・ヨンホン

          2012年8月10日(金)〜14日(火) 座・高円寺1

          八月はどんなたけっち嬢が見られるのか…

          楽しみでございますっ♪(´ε` )


          あかね

          | 『あかねのしっぽ』 | comments(1) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
          あかねのしっぽ2 00:10
          0
            IMG_7349.jpg
            ご無沙汰しております。
            あかねです。

            鈴木の行方が終わり、約三週間。

            今、タテヨコ企画、

            表やら裏やら水面下やらでどどどーっと活動中。

            今週から久しぶりのタテヨコWSもありますし、舘さんも西君もむっくも客演稽古中でござります。

            そんな中私は、
            青木柳葉魚&大塚あかねで、
            作・演出、横田修の新作二人芝居を稽古中です。

            あかねのしっぽ 第二弾

            『ひとの思い出話ほどつまらないものはない』

            なんてタイトル…。

            もう、以下の文章なんて思いっきり私の思い出話だったりするし。

            あー…
            でも書きます。

            思い返せば測量稽古中、
            謎の空手家稽古中、柳葉魚先輩が西君の代役をやってくれた事が、ありました。それがですね、なんだかカルチャーショックレベルで衝撃を受けたんです。

            ドリフで言ったらあのでっかいタライが落ちて来た感じです。

            忘れもしませんその日、
            今、ここにいる劇団員で、芝居がしたい。

            と心底思いました。

            そして同時に、

            青木柳葉魚と二人芝居がしたいと。

            タテヨコ企画で、先輩とちゃんと絡んだことがあるのは、二人ともみどりまみれになったアメフラシザンザカだけ。

            つまり、会話なし!!

            あ、鈴木の行方のコンビニ店員では会話しましたけれど、なんか普通じゃなかったですし、測量よりずっと後ですし。

            あかねのしっぽは、
            柳葉魚先輩と出会わなければ、
            存在しなかったかもしれません。

            私にとって柳葉魚先輩は、
            とても近いのに遠い存在です。

            舞台の上では優しい時もあるけれど、
            死ぬほどキッツイ対応をしてきます。

            私にとって一番目の前の逃げたい壁。
            それが柳葉魚先輩です。

            毎日がたたかいです。

            あかね企画ということで、今回も私が投げたお題を元に横田さんが書いております。

            出来上がった台本には私への課題がいっぱいでしたよ(笑)

            ええ、劇団員稽古も兼ねてますからね…。

            初日、横田さんの愛を感じました。

            …大丈夫かな私(笑)

            先輩にとっちゃ苦行ですね。

            よく引き受けてくれたもんです。

            ありがとう、先輩!!

            私は、タテヨコ企画では見たことのない先輩が見たいのです。

            そのためには、
            私が頑張らねばと思います。

            二人芝居が面白くなかったら、
            それは私の責任です。

            もう逃げられません。

            死ぬほどネガティブな私ですが、
            拒否されても、上向いて、
            はいずってかねばなりません。

            そんなこんなの近況報告。
            七月末の発表会。
            ドキドキです。
            | 『あかねのしっぽ』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
            明けました。 03:27
            0
              【谷繁チーム】.jpg
              明けましておめでとうございます!!

              皆さま、新年いかがお過ごしですか??
              お雑煮、食べましたか??

              私は母が香川県出身なので、毎年まる餅が入った味噌仕立てのお雑煮です。正式には、まる餅にあんこが入ったお雑煮なのですが東京だとなかなか売っておらず、普通のまるもちでございます。

              小学生まで、お雑煮は全国共通まる餅味噌仕立てだと思っていたので、東京が醤油ベースの透き通ったお雑煮だと知った時はえらくビックリしたもんです。

              そんなワタクシ、
              現在人生何度目かの声変わりを体験中です。


               風 邪 正 月 。


              電話越しだとめちゃんこ別人で、良く言えば、
              『ハスキーボイス』
              で過ごしております。

              皆さま、風邪にはお気をつけ下さいませ。

              ☆・・‥…━━━…‥・・★

              昨年末。

              2011.12月。
              あかねのしっぽ
              『谷繁』

              なる発表会をこっそり開催致しました。

              私の『劇団員で二人芝居がしたいです』という言葉から一年。

              タテヨコ勢協力のもと、身内発表会という形でなんとかかんとか第一歩を踏み出しました。

              失敗も成功も見えたこと見落としたこと、色々ありましたが、やれてよかったです。

              感想様々でしたが、喜んで下さるお客様がいたこと、これだけでやってよかったと思っています。

              『谷繁』が未来の何かに繋がりますように☆彡

              いつか、もっと多くの方に観て頂く事が出来ますように☆彡

              ゆっくりしっかり温めて参りたいと思っております。

              次はタテヨコ企画6月公演後、7月末に【あかね×柳葉魚×演出 横田チーム】での発表会を計画しています。次は役者としてあかねのしっぽに立ちたいと思っています。

              2012年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


              大塚あかね
              | 『あかねのしっぽ』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
              ついに今日が来た!! 04:42
              0
                タテヨコ企画.jpg
                写真は12月14日。

                久しぶりにこれだけのタテヨコメンバーが集まった。

                ここに西くんとかんかん、春男君が居たら完璧なんだけど(笑)

                私はこの人達が好きだ。

                それがあかねのしっぽの原動力。

                わかりにくいかもしれないけど、ここには、愛と熱がいっぱいあるのです。

                今日は『谷繁』の発表会。

                終わった時、何が見えるだろうか?

                何が残るだろうか?

                何か残るだろうか?


                モヤモヤぼ〜っとしとります。
                遠足の前日みたいに眠れない私です。
                睡眠不足だとわかりやすく元気がなくなるので、早く寝ろって話です。

                ふふ…♪

                今日、めっちゃ寒いらしいですね。
                皆さま、暖かい格好でお過ごし下さいませね。

                ではでは、お休みなさいませ☆彡


                あかね
                | 『あかねのしっぽ』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
                とりひとりナイト 23:34
                0
                  111214_194109.jpg
                  タテヨコブログをご覧の皆さま、
                  お久しぶり。服部でやんす。

                  今夜は、タテヨコ企画『谷繁』の通しを観に、
                  高円寺はちゅうり邸に参上しました。
                  いやぁ、なんとも久しぶりだよ。

                  首謀者あかねちんが、週休一日水曜のみの服部のために、
                  わざわざ通し日を設定してくれた今夜。
                  粋なお誘いのメールに思わず涙した私ですが、
                  当日にはまさか「毎日が日曜日な身分」になっているとはね。

                  関西への引越しを控えて師走忙殺大車輪なあたし、
                  別れの挨拶にグッドタイミングな機会でございました。
                  ありがとう、あかね。

                  さて『谷繁』ですが、
                  ドラえもんを彷彿させる名短篇。
                  こういった短篇を揃えたアンソロジーを、
                  ぜひとも観たいと思いました。
                  もちろん、出たいとも思いましたよ。
                  土日にむけて、最後の仕上げ、頑張って!

                  写真は、セッティング中のよっくさん。
                  久しぶりに会ったら、なんか改めて背中が大きく見えました。

                  ちゅうことで、今夜はこの辺で。走って終電に飛び乗りました。
                  次は鹿の写真をお届けします。
                  よいお年を。ちゃお。
                  | 『あかねのしっぽ』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
                  代役で助っ人に来てくれた、ザ・座長☆ 23:07
                  0
                    111203_221212.jpg
                    本日もちゅうりさん、朗読公演の為休みなので、代役に来てもらいました、ザ・座長☆

                    二日飲んでないとのことで、私もしっかりは二日飲んでなかったので、三人でお疲れ飲み。

                    稽古楽しかった〜(^O^)/

                    むむっ。

                    ただいま、反省会中。

                    座長の有り難い話を聞きつつ、飲みも進むぜ。

                    本番は、見てる人も楽しくなるように。。。

                    ガッツだぜ!!!!

                    しのぶ
                    | 『あかねのしっぽ』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
                    あかねのしっぽの人。 01:25
                    0
                      111128_223527.jpg
                      写メはあかねのしっぽの人のあかねちんです。

                      実は先日の稽古で横田さん曰く私がいちゃもんをつけまして…
                      えぇ、いちゃもんつけましたとも(-.-;)

                      その日の稽古終わってから、あかねちんとしばらく立ち話してましたら、あかねちんが
                      「しのぶ、飲みに行く?」と誘ってくれまして…(涙)
                      下高井戸のサイゼリヤで、私のワインに付き合ってくれました。(優)
                      彼女は、パスタとドリンクバーでしたが…

                      私はやいやい、ワイワイとばーっと話まくり、あかねちんに話聞いて貰ってるうちに、自分で整理でき、気持ちもスッキリo(^-^)o

                      あかねちん、付き合ってくれて、ありがとう(^人^)

                      ちなみに横田さんは、怒りが収まらず、一人マン喫に行き、むっくお勧めの漫画を読んだそうです。。。(笑)

                      次の稽古は、横田さんが、「大阪のダブル選挙については、広島的にはどうなの?」と気を使って話かけて頂き、申し訳なかったかな…と。(詫)

                      私も変わらなきゃな。。
                      (媚)

                      劇団員も交代で代役に入って貰って、毎回、新しい発見ができました!ねんじも含めて、ありがとうございます(v^-゜)
                      楽しい時間が過ごせました♪
                      後、一回、座長舘さんが代役やってくれる予定です☆
                      がっつり、稽古付き合ってもらいますぜ!座長!!!

                      さ〜て、どんな発表になるやら(ノ゜O゜)ノ

                      しのぶ
                      | 『あかねのしっぽ』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by あかねのしっぽ -
                      | 1/2 | >>