タテヨコブログ!☆第33回公演「戦争、買います」☆
☆2017年8月29日(火)ー9月3日(日)SPACE 梟門(新宿)☆
☆脚本:柳井祥緒(十七戦地)/演出:青木シシャモ☆
☆出演:市橋朝子 舘智子 西山竜一(以上タテヨコ企画)
岩倉真彩 大久保洋太郎 椎名茸ノ介
瀧澤孝則(hustle mania) 長尾長幸(劇26.25団)☆

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
瀧澤です。 21:27
0
    IMG00403.jpg
    どうも、今回念願のタテヨコ企画に出演する瀧澤です笑。

    稽古も明日でラスト

    楽しい稽古場になってると思います。

    写真は尊敬する館さんと西山くんとみなさんのシーンです。
    | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 戦争、買います -
    最強小道具 23:08
    0
      IMG_0906.JPG
      日々、濃い稽古が進んでおります。
      通し稽古も連日の事となりました。
      出来の良し悪しは当然あるのですが、なぜ良くなくなってしまったのか、自覚出来ているのもあれば、無自覚のものもあり、恐ろしい。検証する作業は続きます。

      さて、そんな中、本日稽古場に最強の小道具がやってまいりました。

      ドローン‼️

      いやあ、僕は初めてドローンを見たのですが、これは興奮!
      観て見て。




      大久保
      | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 戦争、買います -
      決起集会 03:51
      0



        稽古も残り3日となりました。
        衣装、消え物あり。スタッフさん、今回出演しない劇団員さん、もりだくさんで迎えた通し稽古は初めての舞台より緊張するってゆー。アタマ真っ白。
        情けない。ホント情けない結果になりました。本気で落ち込んだんですけどね。

        今日は、稽古後に決起集会て事で焼肉に行く事になってまして。行ける状態じゃないなーと思ってたんですが、肉を目の前にしたらテンション上がりまくって。

        楽しすぎて、2軒目もさんざん飲みましたとさ。

        自分の弱さと強さを知った一日でした。
        ありがとう、タテヨコさん。
        椎名茸ノ介
        | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 戦争、買います -
        つめて煮つめて 12:31
        0
          1503532021894.jpg
          こんにちは、岩倉です。

          『戦争、買います』
          おととい、2回目の通しがありまして、
          きのうは、それを踏まえての稽古でした!

          いくつかのシーンを、
          ひとつずつ、ていねいに。

          演じて、観て、としていたら、
          あっという間に時間が過ぎてしまった!
          幸せな1日でした。

          写真は、尊敬する大好きなおふたり、
          舘智子さんと市橋朝子さん。
          休憩中失礼しましたー!

          本番、来週火曜日からに迫っております。

          今日も、挑みます!!


          岩倉真彩
          | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 戦争、買います -
          稽古大詰め 11:27
          0

            舘です。

            昨日、2回目の通しをしました!!

            おぅ。前回やった時から7分位縮んでいたぜ。

            ちゃんとつまったのかな。そうだといいな。

            グルーブ感はとってもあって、よき通しだったのではないかと。

            ふむふむ。

            ただ、まだまだ荒くて、勢いが過ぎる部分やら、声や音がでか過ぎ雑過ぎの部分アリ。

            もっと繊細に。もっと丁寧に。だけど勢いは忘れずに!!

            稽古大詰め。まだまだ足掻くぜ!!

            ご予約はお済ですか??

            まだの方は是非是非〜!!!

            劇場にてお待ちしておりますっ!!!!




            通し後の反省会。まあや、しーな、瀧さん、市橋。



            通し後の悪巧み。アオキ、ロング。
            | 『戦争、買います』 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by タテヨコ企画 -
            今日から俺は! 02:05
            0
              IMG_1764.JPG
              今日から本番まで、1日も休み無しで昼から晩までずっと座組みの皆さんと生活します!
              もうそんな時期。追い込み稽古スタートです!

              皆んな晩ご飯を買いに行って、稽古場には誰もいませーん??
              プライベートなので撮りませんでしたが、実は、フレームの外で、朝子さんが優雅にスープを飲んでました。

              西山

              | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 戦争、買います -
              no title 02:10
              0
                1503161441434.jpg
                どうもです、長尾です。

                写真は稽古始まる直前の大久保さんと椎名さん。緊張感ありますねー。

                さて、タテヨコの、というか、シシャモさんの演出熱が伝わってきてる稽古場です。もっと来い、もっと濃いとそれぞれが思っていることでしょう。
                僕はというと、ここ数年での自分なりの進化を問う作品だと感じております。5年前の僕なら、どこか逃げていたところをしっかり受け止めていきたいなと思っております。
                恐らくそんなの誰もわからないとは思うし、伝える必要もないのですが、少しはオトナになったなと喜んでおります。

                世の中は毎日のように、ミサイルやらオスプレイやらと戦争を想像させるようなワードが絶えませんが、『戦争、
                買います』はそんな現在にリンクしてくる少し未来のお話です。

                しっかりと何かを感じていただけるように、明日も脳を働かせます。

                是非、劇場にてドキュメンタリーに似たそれを目撃しにきてほしいです。

                   劇団26.25団 長尾長幸
                | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 戦争、買います -
                うちの嫁 22:29
                0
                  IMG_0901.JPG
                  大久保です。3たび。

                  ええ、言うまでもありませんが、この方がタテヨコ企画主宰の舘智子さん。
                  今回うちの嫁の役です。

                  他の劇団に客演同士として参加し、お知り合いになり、今回僕がタテヨコに参加する事になりました。
                  出身地が僕と同じ兵庫県だとは知っていたのですが、実は西宮市甲子園まで一緒だったとは驚いたー!

                  ということで、今回の舞台には甲子園の夫婦ものがおりますので、地元の方々、どうぞご贔屓に。
                  | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 戦争、買います -
                  技術 22:49
                  0
                    下町にある町工場が舞台の芝居です。
                    技術屋の芝居です。技術芝居。
                    これに芝居の技術が追いつかないんですね。技術芝居なのにね。
                    困ったもんです。
                    残り10日程、そんな簡単に技術が身につくわけではありませんが、精一杯あがこうと思います。
                    戦後72年、芝居が出来る有り難さを噛み締めます。見届けに劇場に足を運んでいただけたら嬉しいです。
                    椎名茸ノ介
                    | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 戦争、買います -
                    重ねる重なる 17:04
                    0
                      1502869765406.jpg
                      こんにちは、岩倉です。

                      きのう、

                      稽古場に、菅間馬鈴薯堂の菅間さんと
                      植吉さんがいらっしゃいました!

                      おふたりに見守っていただきながら、
                      『戦争、買います』の稽古、
                      3周めが、終わりました。

                      うおー!!!

                      今までとはまた違う心持ちであります。

                      皆さんも書いているように
                      『戦争、買います』は、
                      今から4年後、2021年が舞台です。

                      昨日は終戦記念日でした。
                      毎年、いろいろなことを想う日ですが、
                      4年後の昨日はどうなっているのだろうと
                      今年は、そんなことも想ったのでした。

                      そして昨日は、初日の、
                      ちょうど2週間前でもありました!

                      今日も稽古だ!





                      岩倉真彩
                      | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 戦争、買います -
                      << | 2/285 | >>